2009.05.25(Mon)


スポンサードリンク | - | CM(0) | TB(0)
2009.05.25(Mon)10:52
アボカドを!
090525-105444.jpg
これは、アボカドと林檎のサラダです。完熟のアボカドを使うのがポイントです。 ボールにアボカドを入れ形が無くなるまで、潰してペースト状にします。そこにマヨネーズとヨーグルト、粉チーズ、塩、粒胡椒を
ママさん | - | CM(5) | TB(0)
2009.03.31(Tue)12:59
いま、はまってます^_^;
090331-130138.jpg
キッシュです。 このキッシュで三回目ですが、なかなか奥が深くて^_^;奮闘中です前回は餃子キッシュを作ったのですが、味は良かったのですが、見た目が(T_T)。もう少し上手になったら詳しく書き込みしますね。
ママさん | - | CM(2) | TB(0)
2009.01.24(Sat)02:00
(>_<)
復活します。 本当にご無沙汰してしまいましたが、料理ブログ再開します。取りあえず本日はお知らせまで。
ママさん | - | CM(1) | TB(0)
2007.09.03(Mon)09:51
涼しくなりました^_^;
070903-095257.jpg
やっと涼しくなりましたねー。正直、今年の夏はまいりました(@_@) 写真は完熟トマトのリゾットです。いま、ちょっとマイブームのトマト料理を紹介しますねー(*^_^*)
     
           ディナートマトのリゾットjojimama風
   材料} 完熟トマト    こぶし大を4個から5個
         鶏がらスープ   カップ  3杯
         塩、こしょう   少々
         レタス      1/4
   とろけるチーズ  1枚   又は  卵  1個
         ご飯       茶碗   2杯
 
   作り方} 
       今回は鶏がらスープをお鍋に入れたら半分になるまで煮詰めます。
       完熟トマトをボールの中でへたと皮を取ります。
       そしてトマトをつぶします。手でやってもOKです。
       煮詰めたスープのなかにトマトを入れ、約5分間焦げないように
       中火で煮詰めます。
       ここで塩、こしょうで味を整えてください。
       次にご飯を入れますが、ご飯は流水で洗ってよく水を切ってから
       入れ、チーズのお好きな方はここで小さく切ったチーズも入れます。
       3分から5分様子を見ながら少し煮込み最後に、ざく切りにした
       レタスを加えて混ぜれば出来上がりです。
       卵の方は、レタスの前にとき卵を入れてください。


  *さっぱりとしていますが、鶏がらスープを使うことでコラーゲンも取れますよ。
   私は辛いのが好きなので、食べる時にタバスコやチリソースを掛けたりもします。
   レタスを入れる前でしたら、多めに作って冷凍庫で取って置けます。
   そのままでも良いですが、焼くのも美味しいですよ。グラタン皿に少量の      マーガリンを塗りリゾットを入れ、きっちりとラップして保存してください。
   焼く時に輪切りにしたトマトを上に並べ粉チーズ振ってから焼きます。
   冷凍庫に入れた場合は必ず解凍してから、焼いてください。
   オーブントースター、レンジは、お使いの機種のやり方でお願いします。



   ハート大小かなり今トマトにはまっています。
          トマトには、かなり種類があって
          覚えきれませんが、どの種類でも
          最高です!!
                     では、またね! by jojimama

             
     
ママさん | - | CM(27) | TB(0)
2007.08.22(Wed)12:46
今年の梅干し(*^_^*)
070822-124811.jpg
こんにちは(*^_^*) 今年も南紅梅の梅干しが出来ました。ひとつが大きいのので、食べごたえ有ります。この梅干しときゅうりを混ぜ合わせるとお疲れの身体にナイスです。 クエン酸で体力アップします。
ママさん | - | CM(42) | TB(0)
2007.07.18(Wed)22:40
初!今からが旬です
070718-224147.jpg
緑のラグビーボールは、夏の疲れた身体にぴったりです。中国では昔から薬膳料理にも使われます。作り置きが出来る、とうがん料理をご紹介します^_^;

材料}    とうがん         小さめ1個
         カレーパウダー       小さじ 2杯
          塩               少々
          酒              大さじ1 
          手作りスープ         5カップ
          昆布茶          小さじ 3杯
    *手作りスープは、以前にご紹介した鶏ガラスープです。
     無い場合は、鶏手羽肉300グラムを使います。

   作り方}
     お鍋にスープを入れ沸騰させます。
     スープの無い方は、お鍋の半分の水をいれ沸騰させ鶏手羽先を、
     さっと茹でます。2、3分でざるにあけ、再びお鍋に水5カップ
     と茹でた手羽先とローリエ1枚を入れ沸騰させます。10分位、
     中火で煮込んで下さい。
     さて、沸騰しましたら昆布茶、塩、酒、カレーパウダーを入れます。
     ここでスープの味をお好みに決めてください。
     濃い目の味にしないのがポイントです!
     とうがんは、まだ硬いと思うのでしっかりと緑の皮を剥きます。
     包丁でする時はあぶないので、注意してください。
     中のタネも取ります。食べやすい大きさに切って、さっと水で洗った
     ら、お鍋の中に入れて10分煮たら出来上がりです。
     
   たくさん作っても冷蔵庫なら2,3日持ちますよ。
   ただ今、ちょっとカロリーを気にしているため小腹がすいた時に、ちょこちょこ
   食べてますが、かなりいい感じです。ダイエットしている方は、私もそうですが
   濃い味より、薄味のほうが良いと思います。
   今日も野菜三昧の食事でした。ディナー
          
ママさん | - | CM(38) | TB(0)
2007.06.23(Sat)12:31
梅雨は?
おてんきくもり良いお天気だったり、雲たっり梅雨らしくないですねえー。最近いろいろと出かけることが多かったけど、昨日はハンサム兄のご要望で、
なすカレーを作りました。
ちなみに私、昨日は予約のお仕事があった為、チョー簡単作り方ですが、よかったら参考にして下さい。
     
        jojimamaのちょ^ー^簡単カレーピピピ
   材料} 
        なす      3本  {2人分}
        豚バラ肉   200g
        玉ねぎ     3個
        にんじん    2本
        りんご     1個
        にんにく    3個
        カレーパウダー 少々
        トマト缶    1個 
        市販のお好きなカレー粉を一箱使います。
   作り方}
      玉ねぎ1個は薄くスライスする。
      玉ねぎ2個とにんじん2本、りんご1個は全部すり下ろします。
      にんにくは別にすりおろし、鍋にエキストラバージンオイルを
      大さじ1入れて、スライスした玉ねぎを炒めます。
      少しきつね色になったらカレーパウダーを入れますが、この時に
      辛さがだめな人は、少なめに小さじ半分ぐらいで、炒める時間も
      少なくて良いです。辛いのが好きな方は、大さじ1を入れ香りが
      立つまで炒めます。にんにくのすりおろしをその鍋の中に入れたら
      お水を鍋の半分ぐらい入れ、すりおろした玉ねぎ、にんじん、りんご
      トマト缶も入れます。後は、あくを取りながら10分煮込み、ナスの
      輪切りを2本分入れます。なすに火が通ったらお好きなカレー粉を
      入れ出来上がりです。仕上げに、おしょう油とウスターソースを
      各大さじ1杯入れますと旨味がでます。
      盛り付ける前に、残ったナス1本はお好きな大きさに切って、熱湯で
      さっと茹で、お皿にご飯ー茹でナスーカレーの順でかければ、OKです。

   付け合せに***
      ザアサイをみじん切りにして、水にさっとくぐらせ水を切ったら、
      ボウルに入れ、長ネギ、ごま油、昆布茶少々で混ぜ合わせます。
      絹ごし豆腐を食べやすい大きさに切り、器に入れたらその上から
      ボウルで混ぜ合わせたのをかけます。仕上げにすりゴマをかけます。
      塩味はざあさいの塩分で十分ですが、水にさらす時間が長いと抜けて
      しまいますので、少しお正油をかけてもいけます。

今日は、日曜日ですが午後にjojimamaのお仕事がありますが、いまコラーゲンスープを
作っています。本日は、鶏手羽元と鶏の皮です。身体がだるい時は一番効果が、あるように思います。まあ、お肌にも良いので欠かせませんねえー。
スープを取った後は、味噌煮にして食べます。これで今夜のおかずも出来ました。
         
     >_< 私のカレーにはジャガイモが入っていません。
     なぜなら、かなり苦手なのでジャガイモのお好きな方ごめんなさい。
         
ママさん | - | CM(24) | TB(0)
2007.06.19(Tue)03:13
夏ですね
おてんき梅雨が無いみたいなお天気ですが、明日から雨っぽいですね。
雨が降らないと困るし、長ーく振るのもちょっとね!
暑さとだるさ対策は、やっぱりコラーゲン!!!
お待たせしました。ディナー 本日は、牛すじ塩煮です。

   材料 }   牛すじ肉     2キロ   出来れば和牛で。
          酒        5 合   料理酒
          塩       大さじ1
          ブーケガルニ     1
          ローリエ     2枚
          昆布茶     大さじ2
   作り方} 
    1、牛すじ肉は、お鍋に入れお水をお肉が隠れるぐらいお水を入れます。
      そのまま、夏は常温で2時間、冬は半日置きます。
      これは、血抜きです。
    2、時間がたったら、ざるにあけ流水で洗います。この時は、水で流すぐらいで      OKです。
    3、空いたお鍋に、水を7分目位入れて火にかけます。
      沸騰したら先ほどの牛すじ肉を入れ、余計な油を取ります。
      沸騰してから約10分程、ゆでて下さい。
    4、10分経ちましたら、もう一度ざるに空けます。
      この時は流水でよく洗います。余分な油を取り除きます。
    5、お鍋をキレイにして、水を牛すじ肉が隠れるぐらい入れます。
      ここにブーケガルニ、ローリエも入れて最初は強火で、煮立ったら
      弱火にして、水がなくなるまで煮ます。焦げないように注意してね。
    6、水気がなくなりそうになったら、酒を入れます。
      最初は強火、煮立ったら弱火で30分位煮込みます。
      入れたお酒が半分位になったら、塩、昆布茶を入れます。
      塩かげんは、お好みでお願いします。沖縄の塩が合います。
    7、出来上がりましたら、冷ましてください。ここでも余計な油を
      取ります、冷蔵庫なら簡単です。熱いのでやけどに注意してください。

   時間はかかりますが、出来てしまえばいろいろと応用がききます。
   カレー、シチュー、豆腐や野菜のトッピング、うどん、ラーメン
   など、あります。
   必ず一緒に生レモン水をご一緒に、吸収率が違います。
   沢山つっくて、冷凍庫に保存もできます。
   挑戦してみてくださいね。拍手ジョギング  
                   
ママさん | - | CM(94) | TB(0)
2007.06.04(Mon)00:06
やきとり!焼いたぁ〜
20070604_338198.jpg
本日、久しぶりにやきとりをやきました。
菅原神社にて、一ヶ月ぶりにやきとりを焼きました。定司のお客様きてくれて
ありがとうございます。久しぶりでしたが、うちわを扇いでも腕はぜんぜん
疲れなくて、自分でもビックリです。
また機会があればやきたいなああ!

  今日は、きゅうりのスタミナです。
    材料}    きゅうり            2本
           昆布茶         大さじ 2杯
           にんにくすりおろし   大さじ 1杯
           あらしお        大さじ 1杯
    作り方}
       きゅうりを乱切りにして、あらしおをかけ軽く揉みます。
       2、3分置いてから水で洗い流します。
       ボウルに昆布茶とすりおろしたにんにくを入れよく混ぜ合わせます。
       きゅうりをボウルに入れ混ぜたら、出来上がりです。
   簡単でごめんなさい。
   でも、きゅうりのカリウムとにんにくで身体さらさら効果出ますよ。
   ちなみに次の日がお休みじゃあないと、かなり臭いますので注意してね。

 定司のメニューの中で、リクエストがあればお知らせください。
 次は、大好評でした 牛すじ塩煮 です。
       

ママさん | - | CM(21) | TB(0)
2007.05.26(Sat)18:35
お待たせしました >_<”
  季節も夏を迎えようとしてますが、お肌の調子はいかがですか?
  この時期意外と乾燥しがちなお肌に紫外線が降り注ぎ、お肌も
  悲鳴をあげてがちです。やぱっり身体の中からケアが必要!
  なあんか、化粧品の宣伝みたいですけどね。

 本日は、お肌プルプル何にでもなっちゃうスープです。
     材料}     
        鶏がら       3個
         *豚ハムの骨、鯛の頭、鶏の手羽先、などでもOKです。
        ブーケガルニ    1袋
         *スーパーのハーブコーナーに置いてあります。
        ローリエの葉    3枚
     作り方}
        鶏がらがなべ底にきちんと並ぶ位の鍋に、お水を半分入れて
        沸かします。
        沸騰したら、鶏がらを入れて5分茹でます。
        5分経ちましたら、流しに全部空けて鶏がらをキレイに洗います。
        この時に、付いていた血合いや余分な肉を取ります。
        鍋に荒い終わった鶏がらを並べ、水を8分目くらい入れます。
        そこにブーケガルニとローリエも入れます。
        最初は強火で、あくが出たら取りながら最初に入れた水が、半分
        になるまで弱火でコトコトにてゆきます。
        半分になったら出来上がりです。
    *油分が気になる方は、一度冷蔵庫に入れておくと油分が固まりますので
     取ってしまえば、コラーゲンスープになります。
       
  さて、このスープを使って今日の一品は水餃子など、いかがでしょうか?
  手作りでも良いし、市販の餃子でもOKです。
        スープを2カップ分、鍋に入れて煮立たせます。
        長ネギ細切りをお好みで入れ、塩少々、昆布茶小さじ1杯
        後は餃子を入れ煮えたら、仕上げにごま油を小さじ1杯入れ
        完成です。
       * 餃子は煮すぎると、バラバラになってしまいますので御注意を”
  コラーゲンを食べ物で取った時には、必ずビタミンCも一緒に取ってくださいね。
  吸収率がかなり違います。サラダにレモンを搾って食べたらGOODです。

 ひらめき    スープは、小分けにして冷凍庫に保存出来ますので多めに作り置
           きして置くと便利です。
           今後の料理には、かなりこのスープがベースとして使いますので           ぜひ、チャレンジしてくださいね。
   


     
ママさん | - | CM(35) | TB(0)